(有)米村工務店 本文へジャンプ
社員のつぶやき

2011年10月18日(火)
久々の更新です
農繁期の時期で更新ができませんでした(言い訳)。天候に左右されるというのが改めて身に染みました。まだ終わっていないので、また更新が滞ると思いますが、どうか温かい目で見守ってください。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月28日(水)
たばこ税増税について
愛煙家の私にとっては手痛いです。そもそももっとたばこ農家のことを考えてほしいですね。私の吸っているのは440円です。過去の増税時にも1箱500円以上になったら辞める気持ちでいましたから、当然辞めたいと思います。千円で2箱買えないのは厳しいですよね。当然、辞める人は増えるでしょうから、農家に対して何らかの思いやりを見せる必要があるのではないかと思います。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月26日(月)
フラット35
どうやら今年度中に予算化して復活するようです。なかなかの反響だったのでしょう。最近、被災地近辺からの仕事の依頼が増えてきていますし、建築業もどうにかこうにか続けていけそうな感じです。

                                       ヒラより下の社員


2011年09月22日(木)
台風一過
首都圏は交通機関のマヒで大変だったようですが、文字通り寝ている間に台風は過ぎていきました。幸いにもうちの農園はそれほど被害が無いようで、良かったです。気温もだいぶ下がって・・・というか下がりすぎで寒いです。あまりにも冷えるので、早めのコタツを設置しました。雪国には必需品ですね。冬支度はお早めに!

明日から暦どおり3連休に入りますので、更新はしません。あしからず。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月21日(水)
台風直撃
前回はうまくそれていくましたが、今回は秋田県にも直撃のようです。りんごの収穫前、稲の刈取り前だけに農家は心配です。かと言って自然災害ですから指をくわえて黙って見ているしかありません。改めて自然災害に対する人の無力さを痛感します。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月17日(土)
連休の憂鬱
ちまたでは2週連続3連休がありますが、特に趣味もない私にとっては地獄です。ただ寝ているのも馬鹿らしいし、ゲームも飽きました。熱しやすく冷めやすい性格なので、飽きない趣味を探さないとなりません。できればお金も無いのでお金のかからない趣味を探したいと思います。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月16日(金)
住宅エコポイント
住宅エコポイントが復活するようです。被災地以外の地域ではこれまで上限30万ポイントが上限15万ポイントまで半減するようですが、我々工務店側にとってはちょっと明るいニュースですね。

予想どおりというか予想以上に地デジ対応テレビの価格が落ちているようです。秋モデル発売までの間にタイミングを逃さず買わないと!23日に鹿角市のヤマダ電機がオープンするようなので、22日あたりケーズ電機へ行ってみようかと思っています。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月15日(木)
ロト6
最近の密かな楽しみが毎週月曜と木曜に抽選のロト6を買うことです。買わなきゃ当たりませんから、地道にコツコツ継続して買い続けていこうかと思います。3等ぐらいは当たってほしいです。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月14日(水)
建物数量
新築の建物数量を図面からひろう作業をしているのですが、建築素人の私には何が何だかさっぱりわからず、イチから勉強しております。まさかこの年になって勉強することになろうとは思いもよりませんでした。でも、やってるとこれがなかなか面白く、成果が上がるかどうかはまだわかりませんが、一生懸命頑張りたいと思います。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月13日(火)
口は災いのもと
大臣がまた不適切な発言で辞任しましたね。新内閣発足時には恒例の行事みたいなもので、私はあぁ、またかというかんじでした。政権交代以降、自民党が与党だった時と今の民主党がどう違っているか説明できなくなってきた状況だと思います。
私もわりと口が軽いほうなので、発言には慎重に言葉を選んで話さなければならないと思います。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月10日(土)
韓流ドラマ
ちまたでは騒がれておりますが、個人的には大歓迎です。例によって冬ソナから見始めたのが最初ですが、復讐劇的なものがイチバン好きです。ハラハラドキドキの展開は日本の複雑化したドラマより数倍おもしろいと思います。BSの深夜枠にはけっこうアメリカのドラマが放送されているのですが、それについては騒がれていないところをみると単に海外ドラマというくくりではないのでしょう。同じ人間ですから仲良くしてほしいものですね。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月9日(金)
残暑
暑い日が続いております。毛虫が大量発生、家にはゴキブリが再度出始めました。虫嫌いな私は暑さよりも虫の方がカンベンしてほしいです。まだまだ残暑は続くようですし、夜は冷えてきます。体調管理をしっかりしないといけませんね。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月8日(木)
石巻市
石巻市へ出張に行ってまいりました。石巻港近くでの仕事でしたが、ガレキの撤去は少しずつ進んでいるようでしたが、まだ半壊の住宅が多々あり、撤去の目処すら立っていないようでした。コンビニは復旧しておりましたが、飲食店は数えるほどしかありませんでした。途中、道路の舗装はだいぶ手直しされたようですが、デコボコが何か所もあり、通勤時、帰宅時はけっこう時間がかかりました。はじめて被災地を見たわけですが、とにかく人が住める環境、他へ避難した人が早く帰ってこれるように国、自治体が全面支援をしていくことが大切だと感じました。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月5日(月)
台風
いやいや、雨が降れば昨日は完全休業日だったのに、いっこうに降らず、おかげで農作業の手伝いでした(泣)不謹慎ですが、地震もたいして大きな被害もなく、秋田
県は東北イチ安全な県です!と宣伝しても良いかも???

明日は出張のため更新しません。(密かに土曜日更新するの忘れてましたが)

                                       ヒラより下の社員

2011年09月3日(土)
ホームページビルダー
早速、購入しました。これから本格的に施工事例やおすすめする工法等のページの作成にとりかかりたいと思います。

台風12号がまだ四国あたりで足止めになっているようです。鹿角市も風は強いのですが、雨が降りませんねぇ。しかも9月に入ったというのに暑い!(泣)

私事ですが、来週月曜日と火曜日は石巻市へ出張です。被災地近辺の状況を見るのは初めてなので、状況を見てきます。

                                       ヒラより下の社員

2011年09月1日(木)
ホームページビルダー
ホームページビルダーの無料版の期間が終わりましたので、購入までしばし更新をストップいたします。購入次第早急に更新したいと思います。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月31日(水)
台風12号
今日から台風12号が日本列島に上陸します。心配です。大雨が予想されますので、十分注意して下さい。震災の被災地の人は不安でしょうがないでしょう。台風に関しても公共機関の早急な対応を願いたいです。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月30日(火)
新総理大臣
どうも民主党内の争いだけに見えて、まるっきり民意を無視しているかのような茶番劇みたいな感じでしたね。民意と言っても国民は誰にも期待していないのがほとんどだと思うんですけどね(苦笑)あと1年ちょっとの任期ですし、程よく頑張ってほしいです。首相がコロコロ変わるのは民主党になっても変わらないんですね。残念です。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月29日(月)
大曲の花火2
見てきました!さすがに昨年の100周年よりは劣ると感じましたが、震災で被災された方々に配慮したのも当然あると思うので、十分満足できる内容でした。後々、写真とか動画とか撮ったものをアップしたいと思います。

帰りに久々に暴走族なるバイクの集団を見ました。爆音クラクションを鳴らして走行車両を威嚇するような走りをしていましたが、赤信号はちゃんと停止しました・・・爆笑でした。やっぱり警察には捕まりたくないんですかね。改造車両ってことで捕まると思いますけど。交通ルールを守る暴走族(笑)

                                       ヒラより下の社員

2011年08月27日(土)
大曲の花火
いよいよ今日ですね。もうたくさんの人が会場入りしていることでしょう。大曲の花火今や説明不要の全国第1位の花火競技会です。私はいろいろと縁あって十数回会場に見に行ったことがありますが、何回見に行っても飽きません。基本的には人混みが嫌いですが、それを補って行く価値があると思います。観覧する席を確保するのが非常に大変ですけども、ぜひ一度足を運ばれてはどうでしょう。私もこれから行ってきます!

                                       ヒラより下の社員

2011年08月26日(金)
IHについて
IHコンロが原因となって火災が発生するケースがあるようです。安全装置は当然ついているはずです。一昔前では絶対に安全と思われていた電車の事故が発生したこともあり、100%安全なものなんてありません。全てを疑えというわけではありませんが、販売担当の方にきちっと話を聞いて、商品を買ったりすべきだと認識させられました。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月25日(木)
雨のおかげで思うこと
鹿角市は今日も雨でした(似たような歌があった気が・・・)。晴れたら晴れたで暑いし、雨だと鬱な気分になってしまいます。
今朝、何年かぶりに傘を差したことを思い、ちょっと感動してしまいました。何気ないことが新鮮に感じ、こういうことが生きているという実感に繋がります。夜空の星とか夕焼けとか。年取った証拠ですかね(笑)

                                       ヒラより下の社員

2011年08月24日(水)
首相交代
次期首相が誰になるのか政界は慌ただしく動きはじめています。が、誰になっても変わらないと期待していないのは私だけじゃないはず。民主党が政権交代した時の約束は守られたかどうか考えれば一目瞭然ですよね。交代した新しい首相になった記念に増税!なんてことは本当に止めてほしいものです。当たり障りなく、仕事をこなしてくれる首相になってほしいです。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月23日(火)
ゲリラ豪雨
最近、テレビでゲリラ豪雨の特集みたいのがあったので見ましたが、観測所以外の所で降る小さい範囲での豪雨があるみたいなので、天気予報が晴れでも傘が必要な時があります。まぁ、最近の天気予報はあてにしてませんけどね。
おとといも短時間にすごい勢いで降って、すぐ止むっていうのがありましたし。雷も多くなってきてます。どうでもいいですけど、雷でうちの犬が騒ぐのがちょっと耐えられません。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月22日(月)
木のいえ整備促進事業
木のいえ整備促進事業の受付が8月31日から9月30日まで延長になりました。思ったよりも申し込みが少なかったのでしょう。木の家は材質ごとに独特のにおいがあり、個人的には好きです。詳細を知りたい方は当社に問い合わせいただくか、または国土交通省のホームページをご覧下さい。

ちなみに国産が一番ですが、やや高めなのが難点です。輸入材を使用する場合は、産地をきちんと確認してから行うことが大事ですね。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月11日(木)
消費税
消費税アップとなると消費者の負担が莫大なものになりますねえ。例えば3千万の新築をお考えなら消費税率が10%に上がるとして、5%で150万円が10%で300万、差額で150万円ほど違ってきます。あとはこれが大きいと思うかですね。高額な買い物は今のうちにってことですね。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月10日(水)
地デジ
大手家電量販店2011年の4月〜6月期の連結決算が軒並み数倍上がったそうです。当然と言えば当然です。地デジ化によって、ほとんどの家庭でテレビを買ったわけですから。国が地デジを推進しておきながら、儲けは家電量販店へなんておかしいと思うのは私だけでしょうか。地デジ化の儲け分は国に納入して、何かしらの政策費に充てるべきだと思いますけど。これで増税されたら国民はたまったもんじゃありませんよ。ちなみに間違ってたらごめんなさい。

うちは昨年末に居間のテレビが壊れてしまい1台買いました。お金が無いのもありますが、我が家の地デジテレビはその1台だけです。自分の部屋でテレビが見れないのはけっこう不便ですが、無きゃ無いでなんとかなってます。とにかく安くなることを願うばかりです。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月09日(火)
甲子園
能商勝ちましたねえ。まさか勝つとは思わなかったです。しばらくぶりの甲子園で秋田県の高校の校歌を聞いて、ちょっと感動しました。このまま勝ち進んでいってほしいです。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月08日(月)
オール電化について
オール電化の家では震災時に停電したところは大変だったようです。全て電気で補っているわけですから、その要の電気が止まってしまっては何もできません。東京電力もしばらくはオール電化の宣伝を自粛するみたいですし、いま一度停電時の対策を考えていかなければならないと思います。
便利になるのもリスクあってこそですかね。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月06日(土)
地震の余波
暑いです。ちなみに鹿角市の昨日の最高気温は32.7度でした。

地震から5ヵ月経とうとしていますが、瓦礫の撤去はようやく先が見えてきた感じですが、復興の目処は立たないようです。国に対して一刻も早い対策を望みます。また、様々な業種の風評被害が拡大してきているようです。こればかりは人間心理ですから仕方ないことなのでしょうが、風評被害を受けている側にしたらたまったもんじゃありません。時間だけが解決してくれるんだろうけど、消費者ももっと被害を受けている側の気持ちになって支援していかなきゃならんと思います。

明日は日曜日なので更新しません。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月05日(金)
最新機器
今朝、出勤前にうちの母親が「鼻毛出てる」と言ってあるものをもってきました。

私が、
「・・・・・・それ電動消しゴムだや」

朝から爆笑でした。父はここ数日、電動消しゴムで鼻毛を切られていました。実際は何も切れませんけど。母曰く、「どうりで全然切れなかった」
普通気付くでしょ(笑)


今日は9時の段階で気温が29度でした。熱中症対策、熱射病対策はこまめに行ったほうが良いです。

                                       ヒラより下の社員

2011年08月04日(木)
昨日の夜、
ページ公開後、不要なファイルを削除していたら・・・ページが表示されなくなりましたよ(汗)焦りましたが、無事復旧!良かった。

暑い日が続いております。今年から北限の桃を栽培しようと根を植えたのですが、畑に水を運ぶ術がなく、早くもピンチです。かといって先週のように激しい雷雨では枝が折れてしまいそうで心配です。程良い雨カモーーーーーーーーーーン!

                                       ヒラより下の社員

2011年08月03日(水)
祝!ホームページ開設
というわけで、ようやくアップにこぎつけました。というより妥協しました(泣) まだまだ準備中のコンテンツもあるので、頑張って更新していきます。今後、写真等もふんだんに使っていければいいなと思います。まずは脱3日坊主!

                     ヒラより下の社員
トップページへもどる





   
inserted by FC2 system